ちくしょー。寝てしまった・・・
めざましかけたつもりがはっと目が覚めた時はもう5時・・・結局パソコンで見ることに・・・


今回OPとか変わると思ってたのに・・・
今回の話は文化祭後の話でした。


文化祭で大河に触られた人たちがどんどん幸せになったことから生まれた伝説。
今回はそのことを利用していろんなキャラの気持ちが描かれてたよな気がします。


最初に気になるのは亜美の電話でしたね。
竜児が大河にオレンジジュース買いに行かされてるときに発見したんですが、「うん・・もうすぐテストだし・・」と会話中。
そして終わったおとに「よ」「よ」と。「今の電話なんだ?」「なにー?私の秘密知りたいわけー?」「別にどうだっていいけどよ」むっとなる亜美。「えっとオレンジオレンジ・・」「食事中にジュース?やーだ子供舌。」「俺んじゃねぇ。大河のだよ。」またむっとなる亜美。「コーヒー牛乳じゃやだって・・なっ」下のブラックのボタンを押す亜美。そしてつーんと行ってしまう亜美。それにしても竜児が大河のために何してあげる度になにかと反応する亜美。合宿のカレーの時もそうだったけど・・・?

で次に写真を買うシーン。竜児の85番を見て「私も・・・この写真買おうかな」と実乃梨。
でそのあと亜美に「その写真にどんな思いを持っていようと。それこそたかが写真よ。」と言われ「うん・・・たかが写真・・・だよね。」と心なしか安心したようにぽつりと。そして「さすがはあーみん先生、大人の余裕ですなー。あっはっは。」と。なぜ『ほっと安心』したんでしょうか。
『どんな思いを持っていようと、たかが写真よ』

階段でも独身を見つけて、かくかくしかじかで「川島さん。あなたってほんとうに、ほんっとうにいいこねー!」といわれ「ほんっとに、私っておとな?」とぽつり。

でCM後会長が「北村・・・話があるんだ・・・」この一言がかなり重要!詳しくは言えないけど・・・北村の会長に対しての思いが・・・おっとだれかきたようだ。

でスドバでのシーン。
ここで麻耶が北村に対しての気持ちがほかのまるおー。まるおー。って言ってる人とはちょっと違うってのがわかりましたね。奈々子にも「なーにむきになってるのー。」って言われちゃいましたね。
で2人に「恋愛絡みだったらさーどんな願いでも叶えられそうだしー。」「そうね。大人っぽいし、スタイルいいし。亜美ちゃんに迫られて落ちない男なんていないよねー。」と。居るんですけどね1人・・・
「まーたそんなことを」と言いつついきなり不敵に微笑む亜美。

そして次のスーパーのシーン。
そこには真剣に悩んでいる竜児が。晩御飯のおかずで迷ってたようですがそこにいきなり亜美登場。
さっきのは竜児を見かけたからなんでしょうね。
そんで「真剣に悩むのもいいけどさー高須君万引きGメンにぴったりマークされてるよ。」と・・・それも顔のせいなんでしょうか・・・
そして竜児が「もしほんとなら(伝説が)大河自身が幸せになるにはどうすりゃいいんだろうな」と言うと、「もう充分幸せじゃん。」とまたぽつり。「え?」となってもすぐに話題をチェンジ。
そんで買い終わった後、「いいから豚肉食っとけって。お前今日顔色悪いしビタミンB2足りてねーだろ。朝から何か元気なかったしなぁー。ほら自販機のとこでも。」ここでなぜか頬が赤くなる亜美。「な・・なにそれ。ただのおせっかいおばさんじゃん。」「おばさんで結構。お前、どうせ今でも菓子ばっか食ってんだろ。ほんっと、子供だよな。」
ここではっとなる亜美。さっきまでみんなに大人、大人って言われてたのに竜児だけ『子供だよなぁー。』と。「こども、かぁ・・・」と亜美。

そして帰り道、偶然北村を発見した大河。
「き・・きた・・きたむ・・」と真正面見ながら。「逢坂」「なにしとるn・・してるの?」「・・あぁ・・何もしてない。をしている。」「・・・ふーん・・」「幸せの手乗りタイガー・・・」と言い大河に触れる北村。そんで「ごめん・・俺何やってんだろ・・」「何かあったの?お財布落としたとか?・・あっ!あのくそ忌々しい生徒会長になにかいじめられたとか?」そこでちょっと反応する北村・・・それを見て大河も「ん・・・」と。「いや・・違う。なんでもないんだ・・・」と北村。
そしてばっと北村に頭を向ける大河。「あの・・さっ触ってもいいよ!よくわかんないけど・・ほら、好きなだけ触って、いっぱい、おもいっきり触って!ってやだ・・わ私なにいってんだろ・・」「逢坂・・ごめん、大丈夫。ありがとう。」
そしていきなり「冨家君・・ほんとに大丈夫・・?」とさくらたち登場。

それはおいとき、「おうお帰り。」と家にシーン。
「ちょっと竜児なんかごちそうじゃない?今日なんかの日だっけ?」「あー・・えっと、あー・・」多分実乃梨が同じ写真買ってくれたからでしょうねー。個人的にはそう思いました。
そしてうっかり父親のことに触れてしまった竜児。しかし大河はもう気にしていない様子。ほっと安心する竜児。そして泰子に伝説のこと話すと、なでなでと大河をなで始める泰子。そして「やっちゃんねーこうやって大河ちゃんをなでなでできてー家族そろっておいしいご飯食べてーそれがーいっちばん幸せなのー」と言われ、「家族・・」と大河。「そうだよーうちは3人家族なんだからー。」と。
両親によくされなかった大河にとってはうれしかったでしょうね。

そして亜美の家。テーブルには竜児にもらった豚肉が。
そしてここでさっきの電話のことがわかるけど、亜美はいつ帰るかみたいなことを聞かれてたみたいですね。
そしてその答えは「やっぱりこっちにいようと思う。」そして「うん・・大人、とか言われてるんだよ。」と。
『大人』ってなんでしょう?


『触ればなんでも願いが叶う手乗りタイガー』『もしそれがほんとうなら私はなにを願うんだろう』『今はまだ自分の願いの形はよく見えないけれど』『みたくもないけれど』


追記へ。
なぁーんかいっぱい書いちゃった。書き始めから1時間以上たってるし。はぁ。
というわけで14話も終わりました。今回の感想は会話文だらけで長くなってしまいましたが・・・
それだけ結構内容があったってことですね。肝心の『感想』がちゃんとかけてないかも。


恒例原作読者としての意見。次の方は見ない方がいいかも・・・
 ・前回と一緒でネタバレはいちおうしないけど、次の展開をほのめかすようなことは言うかもしれないので、ちょっとでもそういうことを言われたくない方。
  ・原作厨氏ねって方。

では書きます。









































今回はスピンオフのやってその中で会長とある人(ってもう察しがついてるかな?あえて言わないけど)との関係をちょっと紹介していくみたいな感じだと思ってましたが・・・
実際はさっきも書いたけど(多分)大河の伝説もうまく使いながらそれぞれの気持ちがちょっとづつ見えてくって感じでした。
今回は上の感想でちょっとほのめかすようなことも結構言ってしまったと思ってるんですが・・・そんなことありませんでしたか?さっきも書いたけどそうでもしないと個人としての感想がほとんど書けなかったんで・・


さてまず、今回は原作とオリジナルがまじっててなんとも言えないんですが、一応6巻の最初の方に突入したって感じですかね?北村あんな感じですが・・・
原作では亜美の電話のシーンはなかったと思います。たぶん・・6巻にはないはず・・
まず写真をかうところ。あれ原作だと「高須君のターン!」「お、俺のターン」と言っちゃって、そこでやっと状況に気づくわけです。実乃梨の写真ばかり買っているのに見せられるわけがないと。
そして実乃梨に怪しまれないように、とっさに「おう!あの写真はなんだ!?」と指さした先にあったんです。あの写真が。
そして「あのさー、あのさー、高須君。私この写真買おうと思うけど一緒に買わないか。」といわれ「お──おう。・・・おう。買おう。記念に。」と。
a


そんなんで亜美の『大人』については原作では触れてません。ここではだけど・・・これは結構重要かも。この『大人』ってのが『変わった』亜美の行動とどんな関係があるのか?


で会長の『話』ってのは6巻のいっちばん最初に文化祭の後片付けの時にさらっと『──なんでもないことのように、いったのだ。』なんですが。原作では。
アニメでは2人きりの時にいってましたよね?これじゃちょっと後々問題が生じるとおもうんですけど・・・原作通りににするならだけど・・・
先ほども途中まで書きましたが(ここには誰もこないだろう・・・)北村の会長への思いってわかります?それがきっかけで次回からの話が始まるわけですが・・・
とりあえずすごく『尊敬』はしているんです。
詳しくは言えないけど・・・




そっからあとの話は全部オリジナルですね。多分・・・
『3人家族ー』みたいのはどっか他で言ってたような気がするけど・・・ほかのもどっかでそんなシーンあったかも、ってのが多いんですよ・・・


今回スピンオフの話やらなかったんで2期つくってそこで幸太(冨家君)とさくらの話をするのもありなんじゃないかなぁと思います。


今回はオリジナルがほとんどだったけど、今回のことがこれからの話に結構絡んでくるんで(実乃梨の『写真』とか)、よかったと思います。楽しかったし。


次回から個人的には大好きな生徒会長選挙編スタートです。
あんまりネタバレしたくないんで詳しくは触れませんが・・・
てか今回も複数に分けてやるんだよね?まさか1話で終わりなんてことないよね?


そしてまた30分ぐらい書いてしまった・・・
書いてるうちに何かわかんなくなってきて途中わけわかんないこと書いてるかもしれないけど・・・
その辺はスルーで。


来週も楽しみですね。
では。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://zetsubou2514.blog63.fc2.com/tb.php/44-c3873c18
